アオシマ:1/700 ウォーターライン スーパーディテール SD 日本海軍駆逐艦 初春 1941
製作者
凸美酒 鮪 さん
※店頭ショーケース展示中
作品解説
モールドがとても細かくて、素組みでも見栄えのする良キットでした。ただ、付属のエッチングパーツが独自仕様のため、組み立てが極めて困難。 他社製品を別途購入したほうがよかったかもしれません。部品を紛失してそのままの所が幾つかあるのですが、キリの良い所で完成としました。エッチングを使わなければそれほど難しくないので、駆逐艦のキットは入門に良いと思います。

以下、簡単に製作過程を説明します。
前部マストを真鍮線に置き換えた以外は素組みです。 タミヤアクリル筆塗りで基本塗装後にタミヤエナメルで軽くウェザリング。 船体と艦上構造物は塗装してから接着すればマスキングが不要なので楽です。 空中線は「メタルリギング」0.06号を使用。 これは極細の上にとても扱い易いので、艦船模型以外でも使い道がありそうです。 海面は「なみいたくん」に木工用ボンドを塗布、乾燥後に剥がしたものをスチレンボードに接着。 タミヤアクリルのクリア系の色を少しくすませて何度か重ね塗り。 バルサ材で作った枠も同じ要領で塗装しました。 白波は木工用ボンドと「情景テクスチャーペイント」の粉雪を同量で混ぜたもので表現。 先に白波と海面の境目を水色で書いから適当に塗りつけるといい感じに透けてくれます
画像募集してます
当店で購入したプラモデルを組み立てて持ってきていだだければ(郵送不可)、当店で撮影し更に画像加工をして当サイトにアップいたします。詳細は、商品購入時にチラシにてご案内いたします。
また、当サイトでは、皆様から画像の投稿を募集中です!(画像投稿の場合は当店購入は関係ありません)
サブウィンドウを閉じる